2017.12.11

好評開催中の「神の手 ● ニッポン展 Ⅲ @ ホテル雅叙園東京 百段階段」。本日はSNSでの驚きの「!!!」の声を紹介します!

12/1より、ホテル雅叙園東京 百段階段で開催中の「神の手 ● ニッポン展 Ⅲ」。

神の手史上、最大規模で開催されている今回の合同展。

おかげさまで連日大賑わいです。ありがとうございます。

 

本日は神の手アーティストたちの作品を目の当たりにされた方々の驚きの声を集めてみました。

 

★百段階段に向かう、エレベーターを降りて、kin3lifeさんのInstagram。

 

神の手展。感動しました。是非見て欲しい。


>(中略)美しい人でありたいけど、それよりも、
>美しいものを作り出す人でありたい、と思う。

 

 

そして、谷川俊太郎さんの素晴らしい詩の右手に飾られている

★第一期 ● 神の手アーティストの一人、金谷美帆さんのビーズの着物に対して。

 

ohana.626さん。

>「米よりも小さなビーズで作られた着物goodです」(動画)

 

米よりも小さなビーズで作られた着物goodです #神の手ニッポン展

A post shared by ルナ (@ohana.626) on

 

★東京都有形文化財「百段階段」に入り、

1stステージ「十畝の間」は、シャドーボックスアーティスト大橋禾苗さんの作品群。

 

No Shadowbox No LifeのHitomiさんがReportしてくださいました。

https://ameblo.jp/hitomi3d/entry-12333173104.html

 

 

 

さらに、NO MUSEUM, NO LIFE. 日々美術館巡りをなさっている太田明さんのTweeetより。

 

 

 

 

★続く2ndステージ「漁樵の間」は、

立体切り文字アーティスト笹尾真さんの作品群。

 

 

また、水谷 美香さんはFacebookで笹尾真さんの作品の印象を以下のように記されています。

 

>文字⁈ 絵画⁈
>うまく言葉にできないけど、きれいなの。

 

 

 

★そして、3rdステージ、「草丘の間」は、

神の手第一期&第二期アーティストのジオラマ系の作品を展示。

 

情景王・山田卓司さん、紙の魔術師・太田隆司さん、遠近法の匠・島木英文さん、

郷愁の箱庭師・タカマノブオさんの作品が一堂に会する、通常ではあり得ない豪華な一室!

 

 

 

 

 

 

 

★続く4thステージ、「静水の間」は、現代切絵アーティストの中村敦臣さんの作品群。

 

 

 

#現代切絵アーティスト ● #中村敦臣 和紙を0.5mmに満たない切り幅でカットした切絵に、アクリル絵の具や金属等の異素材を融合した独自の作品を展示します。現代美術と切絵の繊細な技術が融合した唯一無二の作品をお楽しみください。 #目黒 #雅叙園 #神の手ニッポン展 #百階段 #切り絵 #アート #バッグ #繊細 私も切り絵は趣味でやっていますが、比べ物になりません。素晴らしい!まさに神の手を持つ方ですね。 こんなに細かく出来るのが信じられません。なんども言うが素晴らしい〜 そしてなんと 中村さん本人と話すことが出来ました。感動です 沢山ある作品の一つですが、この黒のバッグは1枚の紙で出来ているそうで、切り絵だけどちゃんとバックの開け閉めも出来るそうです。びっくりです これからの作品も楽しみです 頑張ってください。

A post shared by kokinkoin (@kokinkoin) on

 

 

★続く5thステージは「星光の間」。組み木絵アーティスト・中村道雄さんの作品群。

 

 

 

 

 

 

★そして6thステージ「清方の間」では、第一期&第二期アーティストの代表作が展示されています。

 

紙の建築家・HIROKOさん(療養中のため展示はレプリカとなります)、立体切り絵のプリンセス・SouMaさん、

ペーパーアートの妖精・中山ゆかりさん、レザーアートの第一人者・本池秀夫さん、

至宝の編組アート・内野敏子さんの作品を展示した一室です。

 

 

先日のモーニングショーで紹介された本池秀夫さん。氏の作品の一つがこの部屋で展示されています。

 

 

 

 

また、ロビーに飾られているXmas Treeには、

内野敏子さんの水引も登場していますので、ぜひお確かめください。

 

 

 

 

★そして最後を飾る「頂上の間」は、ペットボトルアートのパイオニア・本間ますみさんの一室。

 

 

 

 

 

 

投稿された皆さま、ありがとうございます!

 

「神の手 ● ニッポン展 Ⅲ」は、12/24まで。

例年、土日はもとより、最終日が迫るに連れて、平日でも混み合う傾向にあります。

神の手の作品をゆっくり見たい方は、今週の平日をおすすめいたします。

気候も緩やかそうですよ。

 

 

 


Copyright©2015 Kaminote-Nippon all rights reserved.