2016.4.21

第二期神の手アーティストの一人、熊本在住の水引工芸家・内野敏子さんはご無事です。被災地の一日も早い復旧を心より祈念いたします。

熊本地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
また犠牲になられた方々およびご遺族の皆様に対し深くお悔やみを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

 

ーーー

 

hanahasioki2

 

第二期神の手アーティストの一人、至宝の編み組みアート・水引工芸家の内野敏子さんも被災された一人です。(写真は内野さんのwebより)

 

現地の様子をFacebookやTwitterで発信されています。
https://www.facebook.com/toshiko.uchino
https://twitter.com/toshiko_uchino

 

内野さんはご無事です。
ただ、アトリエであり、ギャラリーであり、クラフトショップである実店舗の「しろつめ」は、「14日よりひどい揺れが来てしまいました。店はまたもやひどい状況に。なかなか思い通りにはいきませんね。心が折れそうですが、頑張ります。」と記されています。

 

ーーー

 

「神の手●ニッポン展」が動き出したのは、昨年6月の目黒雅叙園からです。

企画の背景には東日本大震災がありました。

 

<人間技とは思えない神の手を持つアーティストたちが一堂に会し、作品を展示できたとしたら、日本人の素晴らしさにあらためて気付かされ、そして彼らの創作アート作品一つ一つから、元気や勇気をもらえるはず>と思いました。

 

内野さんもまた、東日本震災の翌年、宮城県亘理郡山元町で水引きのワークショップを開くなど、積極的に支援活動を行ってきました。
その時の様子はもとより、また内野さんのライフストーリーが作品とともに掲載されていますので、ぜひ以下の記事をご覧ください。

 

image8

伝統サポーターズ

「心を温かくする水引工芸、基本・素材・技術や知識を多くの人に伝えたい」

内野敏子 熊本県 水引工芸家
https://www.den-suppo.jp/projects/41

 

被災地の一日も早い復旧を心より祈念いたします。


カテゴリー:, , ,
Copyright©2015 Kaminote-Nippon all rights reserved.