2021.3.30

【REPORT】現代の超絶技巧作家たち VS 百段階段をしつらえた大工・画家・職人。本展にて展示している現代作家の作品は、一部を除き購入可能!

ちょっと違う。

 

ホテル雅叙園東京・東京都指定有形文化財「百段階段」で、「こだわりのモノづくり〜超絶技巧の世界」と題し、3月21日から開催している今回の展覧会は、今までとちょっと違います。

 

従来、ホテル雅叙園東京における展覧会は、主役はあくまでも展示しているアーティストの作品群でした。一方で、百段階段は、アカデミー賞に例えるなら、助演や視覚効果賞、美術賞や衣装デザイン賞とも言うべき、名脇役のポジションに控えていました。

 

しかし今回、主催者であるホテル雅叙園東京は、百段階段の建築意匠そのものを主役に抜擢しました。この百段階段こそ、タイトル通り「こだわりのモノづくり〜超絶技巧の世界」だと。

 

 

そうしたコンセプトのなか、今回、雅叙園サイドの厳しい目で選出されたアーティストによる作品もまた「百段階段に負けるものか」と言わんばかりの輝きを放っています。

 

たとえば、<草丘の間>の展示。この40畳敷きの大広間の見どころとして、雅叙園では磯部草丘による四季山水画とともに、随所に使われている貴重な材木をあげています。部屋の四隅の柱に用いられているのは五角寸(約15cm角)の面皮柱で、本来は茶室などに使われる材木です。この柱で一部屋を構成するには同じ太さで真っ直ぐなものを揃えなければならず、大変貴重な建築意匠となっています。

 

 

また、障子には、釘や接着剤を使わず、のこぎりやノミ、カンナを用いて組み上げていく<組子>という細工が施されています。

 

そして、この<草丘の間>に展示されているのが、組み木絵アーティスト・中村道雄さん(第3期 神の手アーティスト)の作品です。

 

 

中村道雄さんの作品は、色合いの異なる様々な種類の木材を組み合わせて一枚の絵を構成する<組み木絵>という唯一無二の手法。一切着色をしない数十種類の木材を、厚さ5.5㎜の板材に揃え、異なる色味や木目の違いを見立てながら、糸鋸でカットし、木の色のみで絵として組み込み、一枚の絵として完成させます。

 

材料となる木は、黒はコクタン、黄はカヤ、緑はホウの木、オレンジはケヤキ、焦茶はチーク・エンジュ、赤はカリンと様々ですが、それらはほとんどは捨てられる運命にあった端材でした。

 

銘木を全国から集め、惜しむことなく用いた建築空間のなか、捨てられる運命にあった端材を活かして創り上げた作品が飾られること。どちらが正しいかということではなく、その対比が面白いなと思いました。

 

続いて、<静水の間>。雅叙園ではこの部屋の見どころとして、「小さな部屋にも関わらず重厚な格天井や床の間で力強い造りに」と解説しています。

 

 

この部屋を飾るのは、立体切り文字アーティスト・笹尾真さん(第3期 神の手アーティスト)と、現代切絵アーティスト・中村敦臣さん(第3期 神の手アーティスト)の作品です。部屋と同じく小さな作品にも見えますが、覗き込めばその発想の大胆さ、力強さに圧倒されます。

 

 

 

続いては、<星光の間>。天井、欄間、襖絵いずれも板倉星光が揮毫。板倉星光は、生涯女性美を追求した京都画壇を代表する画家で、この部屋には得意とした美人画はありませんが、星光らしい清新さと華麗さを併せた幻想的な美を垣間見ることができます。

 

 

この部屋を飾るのは、シャドーボックスアーティスト・大橋禾苗さん(第3期 神の手アーティスト)と、ペーパーアーティスト・中山ゆかりさん(第2期 神の手アーティスト)の作品です。作品から放たれる女性ならではの「繊細さ」や「幻想的な美」で、抜擢されたのだなと感じました。

 

 

 

続いて、<清方の間>です。明治から昭和にかけての人気画家、鏑木清方の絵画で飾られた一室です。清らかで優美な女性の姿や、いきいきとした庶民の生活を描き、そこには市井の人々への共感や慈愛のまなざしが感じられます。

 

 

そしてこの部屋を飾るのは、立体切絵アーティスト・SouMaさん(第1期 神の手アーティスト)の作品です。それぞれの作品は、断片をつなぎ合わせたのでなく1枚の紙から切り取られていることが驚きです。しかもほとんどの作品を下書き無しで制作しているそうです。

 

 

 

そしてもう一つ、従来の展覧会と異なる点は、展示されている作品の多くに価格が付けられていることです。つまり、本展にて展示している現代作家の作品は、一部を除きご購入いただけます。

 

一年前の緊急事態宣言以来、あらゆる展覧会が中止となり、アーティストたちは作品を発表する場を、そして販売する機会を失っていました。今回の展覧会は、そうしたアーティストたちを支援する意味合いもあるのだと思います。

 

ご希望の方は、ミュージアムショップのスタッフまでお声掛けください。なお、ご購入いただいた作品は、会期終了後のお届けとなるそうです。

 

 

会場に向かうエレベーターが開くと、ビースアーティスト・金谷美帆さん(第1期 神の手アーティスト)の作品がお出迎えします。百段階段では初となる作品「総ビーズ織り和衣裳 春曙」です。制作に3年の月日をかけたそうです。

 

 

現代の超絶技巧作家たち VS 百段階段をしつらえた大工・画家・職人

 

神の手ニッポン展のアーティストたちと、百段階段との競演は5/23まで。(休館日:4/13〜4/19を除く)


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