2016.8.17

「神の手●ニッポン展@名古屋」今週末の8/20(土)・21(日)に、創作人形作家・安部朱美さんのギャラリートークを開催!

「神の手●ニッポン展@名古屋」も、残すところあと3週間を切りました。おかげさまで大盛況です。ありがとうございます。

さて、@名古屋では、8月後半まで、土日に、神の手アーティストを招いてのギャラリートークが開催されています。

今週末に登場するのは、創作人形作家・安部朱美さんです。

 

 

IMG_9579

 

 

8/20(土)・21(日)①13時~ ②15時~:安部朱美ギャラリートーク開催
※上記スケジュールは都合により変更となる場合がありますこと、予めご了承ください。

 

安部朱美さん本人による作品紹介や思い入れ、制作方法から苦労話なまで、作品を前に直接お聞きいただけます。

(下の写真は@名古屋オープニングでのギャラリートークの様子です)

 

IMG_9977

 

安部さんは、自身のブログ「人形作家 安部朱美 Blog ~ 風のささやき」のなかで、創作活動について以下のように語られています。(以下、抜粋です)
>人形創りはいつの頃からか、自分の内面を探る作業ではないかと思うようになりました。 語り過ぎず、創り過ぎず、余白を作っておきたい。 観て下さる方、それぞれの想いを重ねてもらって人形が完成すると思うから。

 

>なぜ、こんなに神経が切れそうなくらい根を詰めて、
こだわって、時間ギリギリまでやってしまうのか・・・。
その力は、エネルギーはどこから・・・
エンドルフィン?、ドーパミン?等の脳内ホルモンが出ているから、きっと・・・。

 

IMG_9570
また、「講演」に関しても以下のように述べられています。

 

>「人形に想いを込めて~縁は繋がる」人前で話すのが苦手だったから人形を作ってきた私が・・・。
2011年、どうしても断り切れなくて仕方なく、
恐る恐る一歩踏み出したことで、前に進めることが分かった。
15回以上になります。今でもその度に、ドキドキだけど話したい内容も増えてきて・・・。

 

不思議なご縁のことも、皆さんに伝わったんだろうかと気にしていたら、
ある方からお便りをいただいた。

 

―ほのぼのと優しく、温かい、それが伝わる
良いお話でした。自然で、私はだいすきです。―

 

と、なんと優しい方でしょう。ホッとしました。

 

 

IMG_9590
神の手●ニッポン展に関しては…

 

>他の作家の方との合同展は始めてだったけど、制作方法、
取り組み方などお話を伺って、「ヘェー!」と目を見張ったり、
共感したりと改めて仲間入りさせて頂き良かったと思います。

 

神の手●ニッポン公式サイトでの安倍さんの特集ページはこちら
▶ http://kaminote.org/abe

 

 

これからも「神の手●ニッポン展」、
そして何よりも神の手●アーティスト一人ひとりの活動にエールを、よろしくお願いいたします。


カテゴリー:, , , , ,
Copyright©2015 Kaminote-Nippon all rights reserved.