2016.7.7

ついに明日です、「神の手●ニッポン展@名古屋」まで! 本日は@名古屋でこの週末に開催されるギャラリートークの予定と今回初披露される新作2点のご紹介です。

●この週末のギャラリートークの予定は以下のとおりです。

 

ギャラリートーク開催時は大変混み合うことが予想されます。

少し早めに入場して、作品を一通り見ておくことをお勧めいたします。

 

◯7/8(金)<初日>14時~:
・紙の魔術師・太田隆司
・ビーズの織姫・金谷美帆
・遠近法の匠・島木英文
・昭和の家族のきずな伝道師・安部朱美(ゲストアーティスト)

 
◯7/9(土)①13時~ ②15時~:
・遠近法の匠・島木英文

 
※上記スケジュールは都合により変更となる場合がありますこと、予めご了承ください。

 

 

●太田隆司「名古屋城」、島木英文「京町屋の茶舗・香露園」が@名古屋で初披露されます。

 

 

・太田隆司「名古屋城」

 

823_kihonImg_3

数多くの作品を作ってきた太田さんが初めて挑んだお城です。どんなドラマを見せてくれるのか、当日までお楽しみに!

(写真は実物の名古屋城であり作品ではありません。念のため)

 

 

・島木英文「京町屋の茶舗・香露園」

 

iriguti

この作品について島木さんご本人からメールをいただきました。以下引用します。

 

>今回の作品は、京町屋の商家シリーズの第3弾目です。
>テーマは「茶舗」、一応、宇治の店をイメージしたのですが
>実際の宇治の茶店舗は観光客相手のせいか商品陳列が煩雑で、
>結局、銀座(丸の内)の「一保堂茶舗」(本店は京都)の雰囲気を参考にしました。
>今月の8日から名古屋のテレピア(東海テレビ)で9月4日まで「神の手・ニッポン展」に出展します。
>今回の作品は、それに間に合うように製作しました。
>我々(島木英文さんと小物・外構製作担当の島木啓子さん)は、
>8日から11日まで会場に居ますので、お近くの方は是非御来展ください。

 

町家特有の細長いスペースに対し、島木さんは独自の遠近法を駆使して、本作品を手前は1/20、後ろは1/27で製作。横幅が300mmに対し、奥行きは540mmあり、遠近法が加わって、それ以上の奥行きを感じることでしょう。

 

島木さんのホームページ上でも作品の写真を見ることができますが、機会に恵まれたのならぜひ実物をご覧いただきたく思います。それは見つめるほどに吸い込まれるような空間美であり、心躍るひとときになります。

 

島木さんのホームページはこちら>
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tonta/

 

 

明日は現地から会場の熱気の一部をお伝えできれば、と考えています。どうぞお楽しみに。

 

 

 

★おかげさまで開催情報やアーティスト情報がふえてきました。

そこでNews記事のタグを細分化しました。

下記のカテゴリーから会場地やアーティスト名等でも記事をご選択いただけます。ぜひご活用ください。

 

↓↓↓↓↓


カテゴリー:, , , , , , , ,
Copyright©2015 Kaminote-Nippon all rights reserved.